オバマさんと久兵衛とすきやばし次郎

昨日、日本橋で仕事を終えて軽く夕食をと思って老舗の地元寿司屋に入った。

日本橋すぐそばにある店で、昔は中々風情があったんだろうなと思わせる寿司屋だ。そこで常連さんと大将が色んな世間話をしていた。聞く気がなくても小さなカウンターなので耳に入ってしまう。

「知ってました?オバマさんはすきやばし次郎に行く前に、久兵衛で寿司を26個食べていた事を。ネタは殆ど白身だったそうですよ。」「エツ?本当なの?」「本当ですよ。息子がニューオータニの久兵衛に魚を卸していて久兵衛の店長から伝票まで見せてもらったていうから間違いないですよ。」「それでね、次郎に行ったときにはお腹いっぱいでだったんですよ。」

「次郎では着席するなりすぐにTPPの話を安部さんに仕始めて商談会場のようだったそうですよ。これも次郎の息子さんから聞いたんで間違いありませんよ。」こんな世間話なのである。

非常に興味をひかれて僕も「本当ですか?」と聞いてしまった。次郎で食べなかった事はニュースになってたが、まさかその前に久兵衛で26個も白身の寿司を食べていたとは・・・。

しかもこれは全くマスコミは報道していないではないか?

これは漏れては行けない情報でそれをたまたま、店長と仕入れ先の関係があったからこそ判明した情報ではないだろうか?もしマスコミにもれていたら、「オバマ大統領 TPP寿司会議の前に腹ごしらえ」とか「TPPオバマ先手必勝戦略」とかマスコミにあおられていたのではないだろうか?国賓で来日しているのに、夕食を先にとるなんて失礼な大統領だと書かれていたかもしれないスクープなのだ。それが日本橋の老舗の寿司屋で聞けるなんて、なんて面白いんだろう。安部さんはおなか空かして次郎にいっただろうから空きっ腹にオバマ氏の積極的な口撃は、一層空きっ腹に響いたのではないかと推測するのである。

情報は場所と時間を変えなければつかむ事が出来ない事を実感した。

尚、日本橋の上を走っている首都高速は2020年には撤去され本来の「お江戸日本橋」が戻ってくるそうだ。

楽しみだ。